So-net無料ブログ作成

川柳川柳 [雑記・その他]

4年に一度の余計な日である今日はフラリと寄席(鈴本)へ。
お目当ては川柳川柳さん。その落語というか歌声を一度生で聞きたかったのだ。
85歳にしてちっとも衰えていないその歌声。
最後はやっぱり「月月火水木金金」。大満足でした。

うるう年 [雑記・その他]

単純に1日増えてもうかった、得をしたと思うべきか、
1日余分に働かなきゃいけないから損をしたと思うべきか。

いや、働かずに29日は休めば休日が増えたと素直に喜べる。
というわけで3連休!

素朴な疑問 [雑記・その他]

2/28まで国立近美で「恩地孝四郎展」が開催中である。
しかしこの名前を見るたびに思ってしまう。
恩地孝四郎って、歌はうまかったのだろうか?

48歳 [雑記・その他]

ちっとも成長していない気もするが48歳になった。
という訳で本日はバースデー休暇にする。
着々と有休を消化するのであった。

出没記録 [雑記・その他]

2月11日(木)…「河野」「まる大本舗」
2月12日(金)…「キッチンダダ」「鳥信」
2月13日(土)…「エアーズロック」「酒亭穂椋」「和田鮨」
2月14日(日)…「875」
2月15日(月)…「銀座シシリア」「笑福」
2月16日(火)…「ほさか」「でんじろう」「みつくに」
2月17日(水)…「なないろ」「青柳」
2月18日(木)…「心洗庵」「桃の木」
2月19日(金)…「多謝」「食道楽」「アンブラ」
2月20日(土)…「タップロボーン」「おやまだ」「錦寿司」

「875」のお好み焼きはやはりおいしい。
久しぶりに入れた「桃の木」の料理も相変わらずうまい。
南青山の人気スリランカ料理店「タップロボーン」が門仲に2号店。
アーユルヴェーダ・ワンプレートめちゃうまでした。

豊島園!? [雑記・その他]

北千住の飲み屋街で見かけたけっこう目立つ看板。
スナックかキャバクラか風俗なのか「年増¥」。
豊島を年増とするのは誰でも思いつきそうだが、
園を¥とするのはなかなか北千住的だなあと感心したのであった。
よいではないか、いや、行かないけど……。

古本屋へ [古本・古本屋]

と、まあそんな訳で今日と明日の2日間いきなり休みを取る。
今日は吉祥寺と駒込の古本屋さんで3冊だけ購入。
「死の都の風景(オトー・ドフ・クルカ)」
「バナナ剥きには最適の日々(円城塔)」
「このあいだ東京でね(青木淳悟)」
明日は定番の荻窪のささま書店あたりを探索してみよう。

2016年2月の読書(1) [本を読んだ]

(2016年2月1日〜14日)
「電車道(磯崎憲一郎)」「マジョガリガリ(森達也)」
「暇な女子大生が馬鹿なことをやってみた記録(暇な女子大生)」
「水死人の帰還(小野正嗣)」「三文オペラ(ベルトルト・ブレヒト)」
「ラクガキいっぷく(中野翠)」「芥川龍之介全集4」
「山越くんの貧乏叙事詩(芦原すなお)」「イソップ寓話集」
「競馬狂想曲(矢崎泰久)」「強欲な羊(美輪和音)」
「古本屋になろう!(澄田喜広)」

引き続きまずまずのペース。
冬休みに買いだめた本もほとんど読んで未読本在庫が心細くなってきた。
ゆっくり休みを取って古本屋巡りでもやりたいなあ。

出没記録 [雑記・その他]

2月2日(火)…「井戸屋」「酒亭らく」「大坂屋」
2月3日(水)…「よつぎや」「入船」
2月4日(木)…「胡桃屋」「緒川」
2月5日(金)…「ジェンコ」「鶴来」
2月6日(土)…「翔竜」「堀天」「みよし」
2月7日(日)…「エスケータイランド」「あかべえ」
2月8日(月)…「イエロースパイス」「ベローチェ」「笑福」
2月9日(火)…「メ-アン」「やつした」
2月10日(水)…「高格」「せきちゃん」

引き続き節制気味。もうしばらくは節制しよう。

赤い風船 [映画]

今年の5本目は36分程の小品。1956年アルベール・ラモリス監督。
セリフもほとんどない。なんとなく永島慎二の漫画を連想したり。
有名な作品だが私にはあまりピンとこなかった。
メッセージを送る