So-net無料ブログ作成
検索選択

GW [雑記・その他]

明日からゴールデンウィーク
今年は2日と6日を休むと10連休にすることが出来るのだが、
そんな誰もが休みそうな時には逆に休みたくないひねくれ者の私。
暦通り2日と6日は出勤して片付けなどのんびりゆるゆる働く予定。

そしてほとんどの人が働いてる時に休暇を取るのだ!!

情婦マノン [映画]

今年の8本目。1948年、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督。
やはりまたまたかなり古い映画を観てしまう。
1980年代に映画少年だった頃、いわゆる「昔の名作」として観ていたのが、
1940〜60年代の映画の数々だったので、この年代の作品が一番しっくりくるのだ。

しかし今年観た「望郷」も「地上より永遠に」もこの「情婦マノン」も、
80年代に一度観ているのだが、細部をちっとも憶えていない……。

出没記録 [雑記・その他]

4月9日(土)…「新橋ぎょうざ」「プロント」「魚正」
4月10日(日)…「キッチンキクチ」「ニュー加賀屋(両国)」「かくや」
4月11日(月)…「泰明庵」「笑福」
4月12日(火)…「東方一角」「ベローチェ」「いづろ」
4月13日(水)…「デリー」「鳥信」
4月14日(木)…「かめや」「ピルゼンアレイ」「舟甚」
4月15日(金)…「嵯峨野」「カフェ・ド・クリエ」「赤坂璃宮」
4月16日(土)…「ソースポット」「一番鳥」「みねとら」
4月17日(日)…「スカイ」「たこ井」
4月18日(月)…「立川マシマシ」「小路小路」
4月19日(火)…「宝塔」「ドトールコーヒー」「金兎」「常盤」
4月20日(水)…「ギャラン」「磯はん」

大正時代創業という笹塚の「常盤」は激しく渋い大衆食堂。

アメリカ [雑記・その他]

またまた居酒屋で聞こえてきた酔っ払いの発言。

俺、ほんとアメリカって大嫌いなんだよ。
でもUSAは好きなんだよなあ。

やっぱ酔っ払いって意味わからん!!

おじいちゃん [雑記・その他]

FBの書き込みで知ったのだが、
仲の良かった高校時代の同級生に今月孫が生まれた。
私もおじいちゃんになってもおかしくない年代になったのか。

たしかにまだ独身でフラフラしている私であるが、
体力はなるほど「おじいちゃん」になってきたかも……。

今年の100冊目 [本を読んだ]

「ふたりジャネット(テリー・ビッスン/河出書房新社)」

まずまずのペースで今年の100冊目を読了。
河出書房の奇想コレクションのシリーズの1冊。
海外のSFファンタジーの類はもともとあまり読まないのだが、
出来るだけいろんなジャンルを読もうと、たまには手を出すのだ。

2016年4月の読書(1) [本を読んだ]

(2016年4月1日〜15日)
「シンメトリーの地図帳(マーカス・デュ・ソートイ)」
「トンデモ本の大世界(と学会著)」「シャバはつらいよ(大野更紗)」
文学の門(荒川洋治)」「ジャイロスコープ(伊坂幸太郎)」
「一発屋大六(城山三郎)「歌舞伎町シノギの人々(家田荘子)」

先週は土曜出勤。今週は毎日9時に出勤するなど忙しい日々。
(9時出勤が普通の人もいるかもしれないが私にとっては9時は超早い!)
そんな訳でこの半月は読書量がガクッと落ちてしまいました。
でも昨日で仕事が落ち着いたので4月後半は巻き返すぞ!!

働く! [雑記・その他]

今週は私にしては珍しく忙しい日々。
私にしては珍しく働いています。
読書時間があまり取れないのが残念。
明日が終われば落ち着くのだが。

出没記録 [雑記・その他]

3月28日(月)…「維新號」「あらばしり」
3月29日(火)…「ベローチェ」「田なかセカンド」「鳥信」
3月30日(水)…「JACK」「ベローチェ」「鮨一直」「八兵衛」
3月31日(木)…「五稜郭」「松しげ」「葛西めんや」
4月1日(金)…「東京らあめんタワー」「江差亭」
4月2日(土)…「ピリカ」「タリーズコーヒー」「楽だ。」「ここから」
4月3日(日)…「サバイディー」「しか野」
4月4日(月)…「カレーMaster」「緒川」
4月5日(火)…「ポンヌッフ」「カフェ・ド・クリエ」「串本」
4月6日(水)…「福徳」「珈琲館」「都路」
4月7日(木)…「カレーは飲み物。」「ツバキcafe」「いけたに」
4月8日(金)…「焔」「くし承」

葛西の「都路」は私好みの超ひなびたお店。
駅からそこそこ歩くがいいぞ。ナンコツめちゃうま。

夜更かし [雑記・その他]

昨日はなんと今年初のタクシー帰宅。
今年はずっと節制気味だったのだが……。
さすがに久々過ぎて疲れました。

しかしアートディレクターのA葉さん、私の親世代の年齢なのに、
相変わらず元気すぎる、私の体力ではついていけない。
メッセージを送る