So-net無料ブログ作成
検索選択

100日目 [雑記・その他]

今日は今年100日目の休日です。
なんとか年間150日ペースに戻すことが出来た。
残り4か月が厳しそうだが150日は休みを取りたいものだ。

見知らぬ乗客他2本 [映画]

「見知らぬ乗客」
今年の118本目。1951年、アルフレッドヒッチコック監督作品。
原作はパトリシア・ハイスミス。

ニューヨークストーリー
今年の119本目。1989年、ウディ・アレン他監督作品。
ウディ・アレンとスコセッシとコッポラによる豪華オムニバス

「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」
今年の120本目。1972年、ルイス・ブニュエル監督作品。
アカデミー外国映画賞受賞作。不思議な魅力があります。

暑さ [雑記・その他]

(まだ終わってないけど)今年の夏は暑かったのだろうか。
たしかに外を歩いていてめっちゃ汗ダクになったり、
朝起きたらすごい寝汗をかいていたりということもあったが、
うわあ、暑いわあ、たまらんって思ったことはあまりなかったような。

年をとって感覚が鈍ってあまり暑さを感じなくなってしまったのかも。

出没記録 [雑記・その他]

8月10日(水)…「ベローチェ」「笑福」
8月11日(木)…「寿恵川」「宝鮨」
8月12日(金)…「ブルーパパイアタイランド」「鶴来」
8月13日(土)…「ハローベトナム」「竜二」「寿し政」
8月14日(日)…「ドトールコーヒー」「東京煮干屋本舗」「みと」
8月15日(月)…「九十九ラーメン」「TOWERS」「すぎのこ」
8月16日(火)…「銀四郎」「緒川」
8月17日(水)…「スパ吉」「魚平さん」「大栄寿司
8月18日(木)…「珈琲館」「りんりん」「はやし家」「くに」
8月19日(金)…「翠海」「握や潮」「浅野屋」
8月20日(土)…「あいるとんカフェ」「こんちゃん」
8月21日(日)…「サワディー」「サンマルクカフェ」「幸家義太郎」

引き続きやや寿司率が高いかも。
赤羽の洋食「りんりん」はボリューム満点。
梅島の「こんちゃん」はとてもいい酒場でした。

ストレイト・ストーリー他2本 [映画]

「ストレイト・ストーリー」
今年の115本目。1999年、デイヴィッド・リンチ監督作品。
最後の数分しか出演してないがハリー・ディーン・スタントンがいい。

「酔拳2」
今年の116本目。1994年、ラウ・カ・リョン監督作品。
少し昔の香港のカンフー映画が妙に観たくなったので。

素晴らしき哉、人生!」
今年の117本目。1946年、フランク・キャプラ監督作品。
最も愛されたアメリカ映画ともいわれる作品。やっぱいいねえ。

梅島で飲む [雑記・その他]

梅島で飲むのも相当に久しぶりのような気がする。
てかこの界隈、五反野、梅島、竹ノ塚、西新井あたり、
記憶が入り混じってどこがどこやらグチャグチャだ!!

それにしてもまだまだ暑いのに、
そろそろ酒場メニューには新サンマや松茸の土瓶蒸しなどが。

ゆすり他1本 [映画]

「ゆすり」
今年の113本目。1929年、ヒッチコック監督初のトーキー作品。
さすがにまだ多分にサイレント的手法が見られる。

「夫たち、妻たち」
今年の114本目。1992年、ウディ・アレン監督作品。
手持ちなのか、動きのあるカメラワークが印象的。

スターウォーズ! [映画]

夏休みは少年に戻ってスターウォーズを観るのだ!
というわけで、今年の110〜112本目はスターウォーズエピソード1〜3。
1999年、2002年、2005年、ジョージルーカス監督作品。

思えばリアルタイム映画館で見たのは、
エピソード5となる「帝国の逆襲」(1980)と6の「ジェダイの帰還」(1983)。
なんともう30年以上も前ではないか、年をとったものだ。

しかし今でもシリーズが作られ続けてるってやっぱりすごいな。

2016年8月の読書(1) [本を読んだ]

(2016年8月1日〜15日)
「危険な斜面(松本清張)」「釜ヶ崎から(生田武志)」
「日替わりオフィス(田丸雅智)」「書くインタビュー2(佐藤正午)」
「殺人鬼(横溝正史)」「あ、またシネマ彗星だ(赤瀬川隼)」
製造迷夢(若竹七海)」「老ヴォールの惑星(小川一水)」
「蒲公英草紙(恩田陸)」

ほぼ半月で10冊前後と緩やかなペースが定着したようだ。
めったに読まないSF小説を読んでみたりした。

沼袋で飲む [雑記・その他]

ものすごく久しぶりの沼袋。
「たつや」や「ホルモン」など人気店もあるが、
他にも入ってみようかと思う店がまだちらほら。
お盆休みだからか町に人が少ないような。

それはそうと今日の門仲は日曜でお盆でお祭りで賑やか。
騒々しいので避難せねば!!
門仲に10年も住んでいてもったいないと言われることもあるが、
人混みや騒々しいのが嫌なのでお祭りは苦手なのです。
メッセージを送る