So-net無料ブログ作成

浦安で飲む [雑記・その他]

昨日はランチも夜も浦安にて。
千葉県だが門仲からは東西線でけっこうすぐなのだ。
都内の賑やかすぎる町よりもゆるゆる落ち着けていいよ。

休日出勤 [雑記・その他]

今日は土曜だけどイベント開催のため休日出勤。
でもちゃんとスーツを着て出社してもどうも仕事のスイッチが入らない。
イベント開始までは東スポを買ってきて天皇賞の検討をしたり、
歩行者天国の銀座通りを歩いて山野楽器にDVDを買いに行ったりすっかり休日モード。

じゃあ平日は仕事のスイッチが入るのかというとそれも疑問なのだが……。

出没記録 [雑記・その他]

10月19日(水)…「リズカレー東京」「入船」
10月20日(木)…「一學」「待合室2」「鮨くらみ」
10月21日(金)…「米むら」「ベローチェ」「つるや」
10月22日(土)…「もりいろ」「鳥秀」
10月23日(日)…「マサラ」「まるし」
10月24日(月)…「朝日屋」「ととや」
10月25日(火)…「ゴリラ食堂」「笑福」
10月26日(水)…「按田餃子」「サンマルクカフェ」「赤井」
10月27日(木)…「アリエス」「たつ子」「ブリック」
10月28日(金)…「クロックカレー」「庄助」

勝どき「鮨くらみ」の握りが美味しかった。
四谷三丁目「ゴリラ食堂」のトルコライスはボリューム満点。
新宿御苑前「アリエス」と新大塚「クロックカレー」は昔ながらの日本のカレー。

ジェーン・フォンダ [映画]

とても素晴らしい女優さんだと思ってはいるのだが。
ある瞬間にどうも女装をしたヘンリー・フォンダに見えてしまう。
うむむむむ、いくら親子とはいえ似過ぎなのではないでしょうか。

汚名他1本 [映画]

「汚名」
今年の163本目。1946年、アルフレッド・ヒッチコック監督作品。
イングリッド・バーグマンがとてもいい。

「カイロの紫のバラ」
今年の164本目。1985年、ウディ・アレン監督作品。
なんとも映画ファンの心に響く名作。

これでヒッチコックとウディ・アレン作品を各35本ずつ計70本。
二人とも映画を知り尽くしている感があって観ていて楽しい。

いろんな人 [雑記・その他]

プライベートでは引きこもりがちで人に会う機会は少ないが、
仕事ではとても有名な人を含め人に会う機会はたくさんある。

一言では言えないがあえて言うなら私にとって魅力的な人とは、
“バカなことを真面目にやる人”だなあ、と思う今日この頃。

草森紳一 [印象に残る作品・作家]

基本的にブックオフは好きではないが例外もある。
その筆頭が江古田店で大きな店ではないが妙に一癖ある品揃え。

今日は草森紳一が5冊も並んでいたのでそのうちの2冊を購入。
「争名の賦」と「軍艦と草原」。いずれじっくりと読もう。

草森紳一は私の住む門仲の近くに住んでて本に埋れて死んじゃったのだ。
いいなあ、い、いや、よくはないか……。

バナナ娘他3本 [映画]

「バナナ娘」
今年の159本目。1950年、志村敏夫監督作品。
主演は「リンゴの唄」の並木路子。バナナも歌っていたのだ。

「キャリー」
今年の160本目。2013年、キンバリー・ピアーズ監督作品。
リメイク版。ブライアン・デ・パルマのオリジナルの方がいいかも。

「底抜けてんやわんや」
今年の161本目。1960年、ジェリー・ルイス監督作品。
底抜けシリーズはやはりディーン・マーチンがいないとさみしい。

「浮き雲」
今年の162本目。1996年、アキ・カウリスマキ監督作品。
だいぶこの監督の“味わい”がわかってきた気がする。

出没記録 [雑記・その他]

10月7日(金)…「福すい」「晋ちゃん」
10月8日(土)…「しんば」「とん吉」「やきや」
10月9日(日)…「ジョニーの味噌」「弐ノ十」「魚がし寿司」
10月10日(月)…「百亀楼」「悠々亭」
10月11日(火)…「味仙」「ベローチェ」「武ちゃん」「くに」「三ぶん」
10月12日(水)…「福籠」「緒川」
10月13日(木)…「峨嵋山」「くし承」
10月14日(金)…「ブア・デ・タイ」「釣り人」
10月15日(土)…「ラッキー飯店」「ドトールコーヒー」「東宝亭」「ひらめいた」
10月16日(日)…「ライティアン」/「江戸銀」(行徳)
10月17日(月)…「中華三原」「ベローチェ」「鳥信」
10月18日(火)…「龍園」「いけたに」

小川町「福すい」に上中里「百亀楼」に春日「ラッキー飯店」、
めちゃめちゃ久しぶりに行った銀座「中華三原」に浅草橋「龍園」。
やっぱり町の大衆中華はいいなあ!

10年 [雑記・その他]

10年前の10月に大阪から東京に転勤になって、
住居の契約を済ませて着任したのが確か10月18日だった。
今日で丸10年。早いものだ。明日から東京11年目。
メッセージを送る