So-net無料ブログ作成
検索選択

今年20日目の休肝日 [雑記・その他]

人間ドックのバリウムの影響か4日ぶりの酒がいけなかったのか、
今日は終日断続的な胃腸痛に悩まされて出社も16時頃。

さすがにおとなしく胃腸薬を飲んで今年20日目の休肝日にする。
いいペースだ。年間3ケタも軽くクリアできそうな勢い。

人間ドック [雑記・その他]

金土日と私にしては奇跡に近い3日連続の休肝日。
そして迎えた今日の人間ドックであったが…。
3日間の禁酒くらいではほとんど数値に影響はなかった。
ざ、ざ、残念。

マルコヴィッチの穴他3本 [映画]

「マルコヴィッチの穴」
今年の77本目。1999年、スパイクジョーンズ監督作品。
チャーリー・シーンのハゲヅラ姿が妙に印象に残る。

「祇園囃子」
今年の78本目。1953年、溝口健二監督作品。
若尾文子が若く初々しい。浪花千栄子は貫禄ありすぎで恐い。

「ダイ・ハード」
今年の79本目。1988年、ジョン・マクティアナン監督作品。
まだ髪の毛があるブルースウィルスハゲしいアクション

「ノスフェラトゥ」
今年の80本目。1978年、ヴェルナー・ヘルツォーク監督作品。
主演はもちろん怪優クラウス・キンスキー

好書会 [古本・古本屋]

毎週末必ずどこかで古書籍組合の古本市が開催されている。
今日は西部古書会館(高円寺)の「好書会」へフラリと。
通称「雑本市」というらしいがまさに雑多な本がごちゃごちゃと。
数百円という安価なものばかりなのも私向きかも。

「詩人であること(長田弘)」(岩波書店) 300円
「母の螢 寺山修司のいる風景(寺山はつ)」(新書館) 300円
東京私生活(冨田均)」(作品社) 400円
「ビ(大竹伸朗)」(新潮社) 700円

4冊で1700円也。

マッドマックス2他3本 [映画]

「マッドマックス2」
今年の73本目。1981年、ジョージミラー監督作品。
前作よりもパワーアップしたカーアクションが迫力。

「ロスト・イン・ラ・マンチャ」
今年の74本目。2001年、キース・フルトン&ルイス・ペペ監督作品。
製作中止になったテリー・ギリアム作品を追ったドキュメンタリー

「弓」
今年の75本目。2005年、キム・ギドク監督作品。
不思議な味わいストーリーだがいまいちよくわからん感じも。

「ボウリング・フォー・コロンバイン」
今年の76本目。2002年、マイケル・ムーア監督作品。
やはりアメリカやアメリカ人は?!?!?!な面も多い。

49歳 [雑記・その他]

49歳になった。40代最後の1年のスタートだ。
充実した1年に出来たらいいな。

そういえば早生まれじゃない同級生は今年50歳を迎えるのか。
なんだかすごいなあ、50歳!

吉岡徳仁スペクトル [アート・デザイン]

吉岡徳仁スペクトル@資生堂ギャラリーへ。
どうやって発生させたのだろう、ギャラリー内は霧が立ち込める。
素晴らしい作品を作る吉岡氏、生年をみると私と同級生かな?

近くの博品館に菅原洋一春のコンサートポスターが。
懐かしい、失礼だが、まだ生きていたのかって感じ。
調べてみると現在83歳。素晴らしい!いつまでもお元気で!

吉野家 [雑記・その他]

吉野家の牛丼は今久しぶりに食べても昔と同じようにうまい。
高級ではない安っぽい味だとは思うがそれでもうまいものはうまい。
しかもまずまずの寿司屋の中トロ一貫くらいの値段で大盛が食べれる。
改めて考えるとなんというコストパフォーマンスの高さだろう。

たまに食べよう!

バートン・フィンク他3本 [映画]

バートン・フィンク」
今年の69本目。1991年、ジョエル・コーエン監督作品。
カンヌ映画祭パルムドール。いいねいいねコーエン兄弟。

「出来ごころ」
今年の70本目。1933年、小津安二郎監督作品。
音楽もない完全なサイレントだが見るうちに引き込まれる。

ターミナル
今年の71本目。2005年、スティーブン・スピルバーグ監督作品。
相変わらず話を盛り上げるのがうまいスピルバーグ。

ダージリン急行」
今年の72本目。2007年、ウェス・アンダーソン監督作品。
舞台がインドでもおしゃれな画面&音楽もいいね。

出没記録 [雑記・その他]

2月9日(木)…「俺麺山田」「吉野家」
2月10日(金)…「プラアーティット」「のんちゃん」「銀座ライオン(5丁目)」
2月11日(土)…「麺屋宮本」「すしの暦」
2月12日(日)…「アイヤラー」
2月13日(月)…「タイスマイル食堂」「待合室2」「Sガスト」
2月14日(火)…「ベローチェ」「シエン」「元酒屋」
2月15日(水)…「ランサーン」「安藤」
2月16日(木)…「政五ずし」「タリーズコーヒー」「桑名」
2月17日(金)…「友」「ベローチェ」「松屋」
2月18日(土)…「新橋バーグ」「ツバキcafe」「ふくべ」
2月19日(日)…「談話室ニュートーキョー」「たこ井」
2月20日(月)…「福聚」「吉野家」

12日間のランチでタイ料理4軒開拓。大衆中華探訪は小伝馬町「福聚」。
夜はあまり開拓していないけど錦糸町「安藤」はかなり当たり。
メッセージを送る