So-net無料ブログ作成

2017年3月の読書(2) [本を読んだ]

(2017年3月16日〜31日)
「天狗(大坪砂男)」「もう時効だから、すべて話そうか(一橋文哉)」
「東京の小さな喫茶店・再訪(常盤新平)」「眼の気流(松本清張)」
「もっと負ける技術(カレー沢薫)」「やりすぎマンガ列伝(南信長)」
「アダルトメディア・ランダムノート(藤木TDC)」
「たんぽぽ娘(ロバート・F・ヤング)」

まだ今日一日あるけど時間が取れそうにないので今月は打ち止め。
この半月も10冊未満とやや少なめ。それなりに読んでいるつもりなのだが。
大坪砂男は初めて読んだ。ちょっとクセのある文章。
漫画は読まなくなったが漫画に関する本や漫画家の文章はわりと読む。

有休 [雑記・その他]

昨日は有休を取得。
期限ギリギリで昨年分の有休を使い切る。

読み間違い [雑記・その他]

スケジュール帳を見ると「餃子」と書いてあった。
何のこっちゃと思いもう一度よく見ると「校了」だった。

 餃子 校了

少し文字の形と雰囲気は似てるが全然違うじゃん。
老眼が進行しているのか単に腹が空いていたのか……。

贅沢な骨他3本 [映画]

「贅沢な骨」
今年の109本目。2001年、行定勲監督作品。
最近の邦画も観ようと思うがいまいち何を観ていいかわからん。

「ニューヨーク1997」
今年の110本目。1981年、ジョン・カーペンター監督作品。
ジョン・カーペンターはやはりこのB級な感じがいいのだ。

「チャップリンの殺人狂時代」
今年の111本目。1947年、チャールズ・チャップリン監督作品。
チャップリン作品の中では実は結構好きな一本。

「男たちの挽歌」
今年の112本目。1986年、ジョン・ウー監督作品。
たしかにこの頃のチョウ・ユンファは劇団ひとりに似てる。

出没記録 [雑記・その他]

3月15日(水)…「緒川」
3月16日(木)…「バーンチェン」「センマイル。」
3月17日(金)…「ローイコン」「まるさだ」「つきぢ神楽寿司」「いえじ」
3月18日(土)…「とんちゃん」「おかしら」
3月19日(日)…「ヤムヤム」「ドトールコーヒー」「どて子」
3月20日(月)…「アレックス」
3月21日(火)…「銀座珈琲店」「鳥信」
3月22日(水)…「あたりや食堂」「あさり」
3月23日(木)…「サスケ」
3月24日(金)…「シバ」「栄寿司(門仲)」
3月25日(土)…「自由軒」「かりん」「大坪屋」
3月26日(日)…「熊八」「ドトールコーヒー」

ランチでタイ料理を3軒開拓。3軒ともなかなかよい。
高田馬場「おかしら」はとても渋く怪しいもつ焼き屋さん。

ゴースト・ドッグ他3本 [映画]

「ゴースト・ドッグ」
今年の105本目。1999年、ジム・ジャームッシュ監督作品。
武士道か。ちょっと微妙。それなりに楽しめるのだが。

「トンマッコルへようこそ」
今年の106本目。2005年、パク・クァンヒョン監督作品。
本数を観るうちに韓国映画もだんだん面白くなってきた。

「哀しみのトリスターナ」
今年の107本目。1970年、ルイス・ブニュエル監督作品。
やはりなぜか引き込まれてしまうブニュエルの作品たち。

「戦争のはらわた」
今年の108本目。1977年、サム・ペキンパー監督作品。
バイオレンスの巨匠の戦争もの。ジェームズ・コバーン。男の映画。

今年26日目の休肝日 [雑記・その他]

ブログに書くネタもない平穏な日々が続く。
まあ大きな起伏のない静かな生活が一番である。
今日も今年26日目の休肝日にしておとなしく過ごす。
休日は思うように取れてないが休肝日の方は順調だ。

オー・ブラザー!他3本 [映画]

「オー・ブラザー!」
今年の101本目。2000年、ジョエル・コーエン監督作品。
原作というか原案はなんとホメロスの「オデュッセイア」。

「怪傑ハヤブサ」
今年の102本目。1949年、ハヤブサ・ヒデト監督作品。
状態悪く話も飛び飛び。でも漫画的な安っぽさが面白い。

「ロサンゼルス」
今年の103本目。1981年、マイケル・ウィナー監督作品。
「狼よさらば」の続編。主演はもちろんチャールズ・ブロンソン。

「デカメロン」
今年の104本目。1971年、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督作品。
パゾリーニにしてはまだ濃くない方か。オムニバス仕立て。

三軒茶屋でランチ [雑記・その他]

3連休最後のランチは久しぶりに三軒茶屋まで遠征。
いい雰囲気の町の洋食屋さんでハンバーグ。

これで世田谷区の飲食店開拓ちょうど100軒目。
東京23区のうち21区で100軒以上のお店に行った。

残すは板橋区(現在94軒)と練馬区(現在84軒)。

3連休 [雑記・その他]

やっぱり休みはいいなあ。
週に3日、いや出来ればそれ以上に休みたいものだ。
メッセージを送る