So-net無料ブログ作成

出没記録 [雑記・その他]

5月20日(土)…「竹内食堂」「竹鮨」
5月21日(日)…「ハルク」「豚燻」
5月22日(月)…「結心」「おおさわ」
5月23日(火)…「マリカ」「馬之助」
5月24日(水)…「旺華樓」「笑福」
5月25日(木)…「大和」「鳥半」
5月26日(金)…「麺恋処き楽」「ツバキcafe」「入船」
5月27日(土)…「カレー屋3時まで。」「たくさ川」
5月28日(日)…「ポンド」「鶴来」
5月29日(月)…「みのち庵」「ベローチェ」「とり健」

やはり休肝日が取れてない。今月はたった一日のみ。

キング・オブ・コメディ他3本 [映画]

「キング・オブ・コメディ」
今年の177本目。1982年、マーティン・スコセッシ監督作品。
この頃のデ・ニーロはやっぱいい。ジェリー・ルイスも懐かしい。

「アパッチ砦」
今年の178本目。1948年、ジョン・フォード監督作品。
ジョン・ウェインもいいがヘンリー・フォンダの方が強く印象に残る。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
今年の179本目。2015年、ジョージ・ミラー監督作品。
アクションも映像もパワーアップして戻ってきたマッドマックス。

「サンダカン八番娼館 望郷」
今年の180本目。1974年、熊井啓監督作品。
からゆきさんを描いた名作。年取っても存在感ある田中絹代。

荻窪でランチ [雑記・その他]

休日ランチはかなり久しぶりに荻窪まで出かける。
カレーを食べてブックオフでDVD3枚買ってからささま書店へ。

最近本を読むペースが落ちたため古本屋に行く頻度も下がった。
なんだか久しぶりにちゃんとした古本屋に行った感じ。

暑さはまだ本格的ではないがエアコンがないと昼はやはり暑い。
1週間後くらいをメドに現在工事日程を調整中……。

ハモと穴子と鰻 [酒の肴]

微妙にキャラがかぶっているこの3種の魚。
なんと今日は一晩ですべて食べるという人生初の経験を。
たしかにそれぞれは結構食べるが一日に全部は初めてだと思う。

まずはお通しが沢蟹の唐揚げと新じゃがと穴子煮。
そして最初に頼んだのがハモ。オーソドックスに湯引きを梅肉で。
で、最後はう巻きを注文して日本酒でチビチビ。

そういえばう巻きって基本的には関西のものなのだろうか。
東京の居酒屋ではあまり見かけない気がする。

ダークナイトライジング他3本 [映画]

「ダークナイトライジング」
今年の173本目。2012年、クリストファー・ノーラン監督作品。
ノーラン監督のバットマン3部作はスターウォーズサーガのような見応え。

「スキン・ゲーム」
今年の174本目。1931年、アルフレッド・ヒッチコック監督作品。
ゴールズワージーの戯曲を映画化したヒッチコックの初期作品。

「華氏911」
今年の175本目。2004年、マイケル・ムーア監督作品。
ブッシュ大統領に比べるとトランプ大統領は随分まともに見えるかも。

「今年の恋」
今年の176本目。1962年、木下惠介監督作品。
テンポがよく楽しい。田村正和がだいぶ田村正和っぽくなってきている。

赤ウインナー炒め [酒の肴]

たぷたぷになったウエストを引き締めるために気をつけて、
飲んだ際にはもう一品頼みたいのを我慢するようにしてるのだが、
今日はついつい我慢出来ずに最後に赤ウインナー炒めを注文する。

添えられたケチャップとマヨネーズも安っぽくっていい。
私の前後の年代にはたまらなく懐かしい一品なのではないか。
6本のうち2本は切り込みがしっかりタコさんになっていたし。

うげげっ!! [雑記・その他]

明日電気屋さんに来てもらうことになったが、
へ、へ、部屋のエアコンがお亡くなりになったっぽい!

私が住んでいるのはオフィス使用も可能な部屋で、
エアコンもでかい業務用の天井埋込タイプが2台。

手配、交換に日数がかかるなら暑がりの私にはかなり辛い。

淑女と髯他3本 [映画]

「淑女と髯」
今年の169本目。1931年、小津安二郎監督作品。
時代を感じさせて興味深いが小津作品の中ではいまいちな方。

「荒野のガンマン」
今年の170本目。1961年、サム・ペキンパー監督作品。
ペキンパー劇場デビュー作。さすがにまだまだな感じ。

「ピーター・セラーズの地上最小のショウ」
今年の171本目。1957年、ベイジル・ディアデン監督作品。
怪優ピーター・セラーズ。まだ30代なのに飲んだくれの老人役。

「悪い女」
今年の172本目。1998年、キム・ギドク監督作品。
テーマのわりには濃さを感じないが独特の雰囲気が悪くない。

出没記録 [雑記・その他]

5月10日(水)…「ペンタイ」「ひろた」「串八」
5月11日(木)…「オールドタイランド」「日比谷Bar」
5月12日(金)…「コロンブス」「カフェ・ド・クリエ」「栄寿司(門仲)」
5月13日(土)…「拉麺5510」「浅五郎」
5月14日(日)…「来々軒」「しか野」
5月15日(月)…「WARASHIBE GYOZA」「待合室2」「美里」「くに」
5月16日(火)…「方記餃子」「庄助」
5月17日(水)…「町田や」「ベローチェ」「蕃」「入船」
5月18日(木)…「志野」「Vomero」
5月19日(金)…「八房」「ベローチェ」「鳥信」

またこのところ休肝日が取れていない!
ランチは引き続き今年はまだ同じお店に行っていない。

働き過ぎ? [雑記・その他]

今週はなんと月曜から金曜までフルに5日働いてしまった。
さすがに疲れたので来週月曜は有休にして3連休。
やっぱ働くのは週に4日か3日(さすがに無理だが)がいいね!
メッセージを送る