So-net無料ブログ作成
本の話題 ブログトップ
前の10件 | -

本を読む [本の話題]

このところ読書量が減っているので今日は頑張って本を読む。
出勤前にコーヒーショップに寄ってコーヒーを飲みながら本を読む。
ランチ後も喫茶店に入ってコーヒーを飲みながら本を読む。
夕方、会社でも空いた時間を見つけては本を読む。
あっ、いかん、仕事をしているヒマがない!!
nice!(0)  コメント(0) 

椋鳥通信 [本の話題]

今読んでいるエッセイに森鴎外「椋鳥通信」のことが出ていて、
読んでるうちに無性に読みたくなってきてしまったので、
とりあえず上巻だけだけど買ってきてしまった。

岩波文庫の分厚い(上)(中)(下)の3巻本である。
未読本がずいぶんたまっているのでGWは無理かもしれないが、
少しずつどこからでも気軽に読める本なので、
年内読了を目指してゆったりペースで読んでみたいと思う。

銀座蔦屋書店 [本の話題]

GINZA SIXの蔦屋書店へ。
噂通りにアート系の書籍がとても充実している。
そして見ていて楽しい棚作りにも成功している感じだ。
会社の近くにいいサボり場所が出来た!!

朝読書 [本の話題]

映画熱が復活してから読書時間が少し減少気味である。
以前からやっていた朝の読書をさらに頑張ろう。
そろそろ年齢的にも規則正しい生活習慣を!

本屋さん [本の話題]

3月に銀座のブックファーストが閉店してしまう。
旭屋書店に福家書店など銀座からどんどん本屋さんが減っていく。
(旭屋書店銀座店の棚はとても私好みだったのだが…)

建設中のギンザシックスに蔦屋書店が入るらしい。
それを見越してのブックファーストの閉店(撤退)なのだろうか。

書店もだいぶ淘汰が進んでいるようだ。
私としてはどーんと大型書店が一つだけあるよりも、
棚にクセのある小型・中型書店が複数ある方が楽しいのだが。

とはいえギンザシックスは会社から徒歩1分以内。
オープンしたら仕事をサボって本屋さんをのぞきにいこう!

漫画 [本の話題]

活字本じゃないので読書数にカウントしていないが、
最近またパラパラと漫画を読むようになった。
といっても最近のじゃなくて昔読んでた懐かしいものを。
つげ義春、永島慎二、滝田ゆう、などなど。
あ、割と最近のものでは吾妻ひでお「アル中病棟」が面白かった。

京極夏彦 [本の話題]

今日、電車の中で京極夏彦の文庫本を読んでる若い女性を見た。
別に表紙とか作家名がちゃんと見えた訳ではないけれど、
あれはどう見ても京極夏彦の文庫本に違いない。
何なんだ!!あの存在感は!!

未読本 [本の話題]

本を読むペースがやや昨年に比べ落ちてきたのに対し、
本を買うペースはますます上がってきているため、
読んでいない本がどんどんたまっていくことになる。
なんとか50冊以内になるように我慢はしているのだが……。
GWもあと2日、頑張って読み進めよう!

本で床は抜けるのか [本の話題]

……というタイトルの本が出て読書家の間で話題になってるとか。
今日、本屋さんでパラパラと読んだがたしかに興味深い。
いずれ入手して読まねば、です。
木造アパートだけでなく鉄筋コンクリート造りでも抜けることがあるとか…。
き、気をつけねば。
でも草森紳一さんのように本に埋もれるように死ぬのも本望かも。

本を処分できない [本の話題]

読んだ本を捨てたり売ったりなかなか出来ない。
その理由を精神科医の中井久夫氏の著書の中の、
以下の文章から少しわかったような気がした。

サブリミナルな刺激が記憶の保持に重要なことは、
書籍を本棚に並べておく限り、内容が記憶されているが、
売却すると、その本の内容をきれいに忘れることからわかる。

そうそう、内容を忘れるだけではなくて、
その本を読んだことさえ忘れてしまうようで不安なのです。
前の10件 | - 本の話題 ブログトップ
メッセージを送る