So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年7月の読書(2) [本を読んだ]

(2017年7月16日〜31日)
「踊る地平線(上)(谷譲次)」「椋鳥通信(中)(森鴎外)」
「イヤミス短篇集(真梨幸子)」「鳥肌が(穂村弘)」
「オーブランの少女(深緑野分)」「巷の奇人たち(藤本義一)」
「悪意の手記(中村文則)」「スキスキ帖(後藤繁雄)」
「羊どろぼう。(糸井重里)」「らぶれたあ(鮫肌文殊)」

久しぶりに半月で二桁。これからペース上げていきます。

今年31日目の休肝日 [雑記・その他]

昨日は久しぶりの休肝日。なんと5月7日以来だ。
明日8月からは週に1回は取れるよう頑張る……つもり。

21グラム他3本 [映画]

「21グラム」
今年の225本目。2004年、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作品。
時系列ではない技巧的な演出だがグイグイ引き込んでいく。

サンセット大通り」
今年の226本目。1950年、ビリー・ワイルダー監督作品。
なんといってもグロリア・スワンソン!やはり傑作だ。

うなぎ
今年の227本目。1997年、今村昌平監督作品。
今村監督2回目のカンヌ国際映画祭パルムドール受賞作。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
今年の228本目。1985年、ロバート・ゼメキス監督作品。
高校時代にリアルタイム映画館で観た。あれからもう32年!

山河遥かなり他3本 [映画]

「山河遥かなり」
今年の221本目。1947年、フレッド・ジンネマン監督作品。
本数はそれほど多くないが名作揃いのジンネマン作品。

「インセプション」
今年の222本目。2010年、クリストファー・ノーラン監督作品。
出世作「メメント」もそうだったがややこしい話やわあ。

リング
今年の223本目。1927年、アルフレッドヒッチコック監督作品。
サイレント時代のヒッチコック作品もやはり好き。

「おばあちゃんの家」
今年の224本目。2002年、イ・ジョンヒャン監督作品。
おばあちゃんもいいが韓国の田舎の風景もなんともいい。

尾山台でランチ [雑記・その他]

先週に引き続き有休を取って2週連続の3連休。
有休を取った日のランチは少し遠出をするのが恒例。
尾山台ってどこや!久しぶりの初めて降りる駅。

ベトナム料理 [雑記・その他]

昨日のランチは焼きそば、じゃなくてソーススパゲッティ。
そして夜はベトナム料理。エスニックは続くのであった。

5日連続 [雑記・その他]

タイ料理ランチ、まだ続いていたのだった。
1日目…トムヤムヌードル
2日目…ガパオとマッサマンカレーのセット
3日目…グリーンカレー
4日目…カオマンガイ
5日目…パッタイ+ガイヤーンなどいろいろビュッフェ

3日連続 [雑記・その他]

以前にやった10日連続ほどではないのだが、
昨日まで3日連続でまたタイ料理食べる
食欲のない暑い日はエスニックがおいしい。

25時他3本 [映画]

「25時」
今年の217本目。2002年、スパイク・リー監督作品。
実は初スパイク・リー。エドワード・ノートンがいいね。

「夜空に星のあるように」
今年の218本目。1967年、ケン・ローチ監督作品。
ケン・ローチ長篇デビュー作。邦題にいまいちセンスがないが。

「迎春花」
今年の219本目。1942年、佐々木康監督作品。
満洲映画協会製作。主演は李香蘭。大陸の風景が興味深い。

バッファロー'66」
今年の220本目。1998年、ヴィンセント・ギャロ監督作品。
うーむ。面白くないわけではないがあんまり好きでもないかも。

出没記録 [雑記・その他]

7月11日(火)…「蕎麦六本」「舟甚」
7月12日(水)…「やぶ茂」「小梅寿司」「やきとん一番」
7月13日(木)…「ベローチェ」「鳥信」
7月14日(金)…「武双」「じんから」「キャラバン
7月15日(土)…「アヒリヤ」「琴寿し」
7月16日(日)…「モッハイバー」「ドトールコーヒー」「千代勢」
7月17日(月)…「シーサー」「ぜねらる」
7月18日(火)…「ロダン」「入船」
7月19日(水)…「あさだ」「双寿」
7月20日(木)…「雄心」「鮨にしち」
7月21日(金)…「円喜家」「ドトールコーヒー」「みやいち」
7月22日(土)…「タイのラーメン」「与兵衛鮨」

また少し寿司率が高くなってきた。毎日違う店でランチは継続中。

東松原でランチ [雑記・その他]

今日は6月1日以来の久しぶりの有休。
ランチはふらりと東松原まで遠征してみる。
なぜ東松原なのかは私にもわからない。
東松原駅で降りるのも東京に来て11年目でまだ2度めだ。
駅近くになかなか品揃えのよい古本屋さんがあった。

新子 [酒の肴]

今年はまだ新子を食べていなかった。
寿司屋に行ってもないことが多かったのだ。

ようやく今日地元に今年新しく出来た寿司屋で巡り会えた。
コースを頼んだらいきなりしょっぱなが新子の握りだった。
一貫5匹とほどほどの大きさでおいしかった。

しかしこのお店は門仲にしてはちょっと高級過ぎるか。
コース1万3千円にドリンクやサービス料で軽く2万円超だ。

てか何でもない平日に一人で贅沢しすぎてしまった〜。

ビューティフル他3本 [映画]

ビューティフル
今年の213本目。2010年、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作品。
もっと単純な話かと思っていたらとても複雑で深い話だった。

「エデンより彼方に」
今年の214本目。2002年、トッド・ヘインズ監督作品。
なんとなく観たが悪くない。とてもカラフルな画面が印象的。

「光の雨」
今年の215本目。2001年、高橋伴明監督作品。
劇中劇の形で描かれる連合赤軍事件。あさま山荘に至るまで。

「ボルベール」
今年の216本目。2006年、ペドロ・アルモドバル監督作品。
この監督は女性たちが主人公な方が圧倒的に面白い。

そうめん [雑記・その他]

私がよく行く地元門仲の居酒屋のメニューにはそうめんがある。
この季節、氷水でキンキンに冷やしたそうめんはうまいだろうな。

締めのラーメンと違ってあまり罪悪感を感じないのがいい。
メタボには締めのラーメンは罪深いことをしている気になるものだ。
(実はそうめんのカロリーがどれくらいか知らないのだけど…でも軽そう)

いやあいいなあ締めにそうめん!アイラブそうめん!
(まあ、結局食べなかったのだが……)

武蔵小金井でランチ [雑記・その他]

土曜日は出勤で3連休ではなかったのだが、
久しぶりの祝日のランチは武蔵小金井まで遠征。

武蔵小金井はめちゃめちゃ久しぶりだと思ったら、
東京に来て11年で今日がまだ2回目でした。

夜もそれなりに店がありそうだからまた行こう!

マンダレイ他3本 [映画]

「マンダレイ」
今年の209本目。2005年、ラース・フォン・トリアー監督作品。
このスタイルの作品は「ドッグヴィル」だけでよかったかも……。

「至福のとき」
今年の210本目。2002年、チャン・イーモウ監督作品。
しあわせの三部作の一本。「あの子を探して」よりは面白かった。

「インソムニア」
今年の211本目。2002年、クリストファー・ノーラン監督作品。
いい人役が多いロビン・ウィリアムズだが悪役もなかなかいい。

「善魔」
今年の212本目。1951年、木下惠介監督作品。
三國連太郎デビュー作。役名は芸名となる三國連太郎。

2017年7月の読書(1) [本を読んだ]

(2017年7月1日〜15日)
「巴銀之助の奮闘(藤山勇司)」「殊能将之未発表短篇集(殊能将之)」
「じろじろ日記(赤瀬川原平)」「二百回忌(笙野頼子)」
「大日本道楽紀行(松山猛)」

笙野頼子を読み直してみる。「二百回忌」も傑作だなあ。
続いてはだいにっほん3部作を読み直す予定。
それにしてもまた半月で5冊という低迷ぶり。
頑張っているつもりなのに頑張れていないのだなあ。

大津 [雑記・その他]

先日の京都出張では京都市内のホテルが取れず大津に泊った。
駅からホテルまでの往復しかしてないが私好みの雰囲気の町かも。
もし次に旅飲みをするなら大津を含む滋賀県を攻めてみよう。
昔に都があったにしては地味な印象の滋賀県っていいなあ。
琵琶湖産の食材を味わうのも楽しそう。
比叡山延暦寺まで足を伸ばすのもいいかも。

出没記録 [雑記・その他]

6月29日(木)…「鳥信」
6月30日(金)…「匠」
7月1日(土)…「鼎盛」「とり幸」
7月2日(日)…「シティマート」「とよ寿司
7月3日(月)…「ポンヌッフ」
7月4日(火)…「スリスティ」「緒川」
7月5日(水)…「更科」「しょう栄」
7月6日(木)…「一心」「いづろ」
7月7日(金)…「夏&CURRY」「エクセルシオールカフェ」「笑福」
7月8日(土)…「丸福」「甚之助」「大鵬」(京都
7月9日(日)…「たこ井」
7月10日(月)…「千成飯店」「庄助」

やっぱりたまには地方での旅飲みも楽しいなあ。
プライベートではもう3年近くやっていないのだが……。

片目のジャック他3本 [映画]

「片目のジャック
今年の205本目。1960年、マーロン・ブランド監督作品。
名優マーロン・ブランド唯一の監督作。なかなか異色の西部劇。

中国の植物学者の娘たち」
今年の206本目。2005年、ダイ・シージエ監督作品。
全然知らない監督の作品をなんとなく。思ったより面白かった。

小説家を見つけたら」
今年の207本目。2000年、ガス・ヴァン・サント監督作品。
「グッド・ウィル・ハンティング」路線。やや話が出来過ぎ感あり。

「夢売るふたり」
今年の208本目。2012年、西川美和監督作品。
良かった。でも最近ってこの程度でR15指定になったりするのか。
メッセージを送る